治療期間はどれくらい必要?巻き爪の矯正治療について解説!

治療期間はどれくらい必要?巻き爪の矯正治療について解説!

巻き爪の悩みを解決するには、クリニックなどの矯正治療で治します。しかし、「どんな治療をするのかな」「期間はどれくらいかかるのか」など、興味はあるけれども一歩踏み出せないでいる方も多いのではないでしょうか。巻き爪の主流となる治療として矯正治療があり、施術直後から痛みが和らぐケースもあるのです。そこで今回の記事では、どれくらいの治療期間がかかるのか、どんな方法で行われるか、巻き爪の矯正治療について紹介します。

巻き爪の矯正治療について

巻き爪を治療するとなれば、正常な形に戻すために矯正する方法があります。ここでは、代表的な矯正治療の3つの方法と、それぞれの期間について紹介しましょう。

特殊な矯正具を装着する方法

爪へのダメージが少ないこの方法は、特殊な金属で作られた矯正具を取り付けて、徐々に爪の形を矯正します。さまざまなタイプの器具があり、爪の状態に応じて選ぶことができます。根元近くから爪が巻かれている場合でも、爪の縁にかけるタイプは有効です。処置時間も比較的短く、爪への負担が少ないため、爪が割れやすくて矯正をためらっている方にも適した治療法です。1~2ヵ月の間隔で器具の交換や調整を行う必要があるので、治療期間は3~6ヵ月くらいが目安になります。

ワイヤーを固定して矯正する方法

爪の両先端にそれぞれ穴をあけて、ワイヤーを通して固定させる方法があります。使用するワイヤーは形状記憶合金で作られており、超弾性を利用して巻き爪を矯正します。この方法は、爪の形状や厚さなどに応じてワイヤーを固定する場所を変えられるため、さまざまなタイプの巻き爪に有効です。治療期間は3~6ヵ月くらいになりますが、1ヵ月くらいの間隔でワイヤーを入れ替える必要があります。

板状の矯正器具を接着する方法

この方法は、特殊な樹脂をはじめ、形状記憶金属を用いて作られた板状の矯正器具を爪の表面に接着します。この板状(プレート)の力を利用することで、爪の変形を矯正していくのです。他の方法よりも矯正する力は弱くなります。しかし、見た目が目立ちにくいことから、きれいな状態を保てます。治療期間はおおよそ6ヵ月とされており、医療機関だけでなく、ネイルサロンなどでも治療が可能です。

巻き爪を放っておくと起こりうるリスク

軽度の巻き爪の場合は、治療の必要性が低く感じることから、放ってしまうケースが多くあります。しかし痛くないからと巻き爪を放置してしまうと、いつの間にか症状が進行して、さまざまなリスクを引き起こす可能性が高くなるのです。ここでは、放置するリスクを紹介しましょう。

痛みを繰り返し感じる

巻き爪の痛みは、たとえ一時的に痛みが自然に引いたとしても、結局は繰り返し痛みが生じてしまいます。根本的な治療で巻き爪を治さなければ、巻き爪は繰り返されるからです。痛みを和らげるために鎮痛剤を服用するなどの対策もありますが、痛みを引き起こす巻き爪をしっかり治療しなければ、痛みを感じ続けることになります。

炎症や化膿につながる

巻き爪を放っておくと、皮膚にキズがつくことで細菌が入り込み、炎症や化膿を引き起こすリスクが高くなります。とくに、爪が皮膚に食い込むことで炎症を引き起こす陥入爪は、巻き爪が悪化してしまうことでもなってしまうため、激しい痛みを伴う可能性もあるのです。

足のトラブルを引き起こす

誰でも足の爪が痛ければ、できるだけ痛みを和らげようとかばうために、正しい歩き方ができなくなるかもしれません。巻き爪を放置して、痛みをかばうように変な歩き方を続けてしまうと、足の一部分に負荷が偏ってしまいます。そうなってしまうと、ウオノメやタコなどの足のトラブルにつながってしまうのです。だからこそ、巻き爪を放置せずに、正しい歩き方を日頃から心がけることが大切と言えるでしょう。

膝痛など他の部分に痛みが生じる

巻き爪による痛みをかばうために不自然な歩き方をしてしまうと、足のトラブルだけでなく、膝痛や腰痛などの関節痛を引き起こす可能性もあるのです。巻き爪を放置すれば全身にも影響を与えかねないため、誤った歩き方にならないように早めに治療する必要があります。

運動不足になり不調につながる

足に痛みがある状態では、思うように動けないことから、運動不足になる可能性が高くなります。歩くたびに痛みを感じれば、歩くこと自体がしんどくなり、結果として運動せずに筋力低下を招きかねません。そうなってしまうと、不調の原因にもなりかねないため、巻き爪だからといって侮ることはできないのです。

まとめ

たとえ軽度な巻き爪だとしても、症状を悪化させないためにお早めに治療をする必要があります。巻き爪の矯正治療はさまざまな方法があるため、自分の症状に適した治療法を見極めましょう。また、セルフで治そうとして悪化させてしまうこともあるため、自己判断で行わず、専門家に相談することが大切です。

「光美容ラボ」は、年間2000名の実績特許技術を用いた巻き爪矯正を提供しております。美しく仕上がる巻き爪補正は、どんな爪にも対応できます。巻き爪矯正をご検討の方は、ぜひ当店までお気軽にご相談ください。